CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
紫陽花の庭
紫陽花の庭 (JUGEMレビュー »)
湯川潮音,栗原正己,鈴木惣一朗
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
占いモンキーなび
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

☆★☆♪Like a ・・・?♪★☆

自由に
ワハハハ・・・・(・A・)ハッハッハッ'`,、('∀`) '`,、
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
解体新ショー 来週 最終回





NHK 解体新ショー


最近 通常放送時間帯なのに 再放送だったので


どうした!? と思っていたのですが、


来週で最終回ですって!!


残念。。。
| 解体新ショー | comments(0) | - |
まぶしいとくしゃみが出るのはなぜ? 頭をハンガーで挟むと首が回るのはなぜ? 一瞬で腕の長さが変わってしまうのはなぜ? ティッシュを噛むと前屈がしやすくなるのはなぜ?



NHK 解体新ショー


まぶしいとくしゃみが出るのはなぜ?

まぶしい光でくしゃみをする人は4人に1人!

25%がまぶしいとくしゃみが出ると体感しているそうです。

こんなの初めて聞きました!!

通常、くしゃみは鼻に入った異物を取り除く時に起こるもの。

なのにまぶしいと感じるとくしゃみが出るんだそうです。

その真相は、

鼻水を出す神経(鼻水が出てくしゃみが出る働き)

光を感じる神経(瞳の大きさを変える働き)

光を感じる神経から枝分かれしている神経を辿っていくと、

そこにあったのは鼻水を出させる神経。

なんと二つの神経は繋がっていた。

そのため、まぶしいと感じるとくしゃみが出るんだそうです。

なぜこの二つの神経が繋がっているのかは今のところは謎なんだそうです。

まぶしくてもくしゃみが出ない人は

神経がよほど細いか、繋がっていないかといったとこなのでしょうかね。。。てかっ!





頭をハンガーで挟むと首が回ってしまうのはなんで?

2007年にこの謎の解明に関わる論文が発表されたんだとか。

その論文を発表したのは現役の大学生!!

これまでの説としては

『頭を挟まれた時の痛みから逃れようとして回る』

と言われていた。

しかし痛みだったら頭のどこを挟んでも回るはず。

でも実際はどこでも回るワケぢゃない。

頭のどこかに首を回転させるポイントがあるという。

そして、どこをどれほど刺激すれば、首が回るのかを解明したという。

詳しくは解明されていないけれど、頭のある点に力をかけると首が回ってしまう。

ハリガネ一本にあなたの体は操られてしまう、

体のあらゆるところを刺激してみてください、

あなたの未知なる可能性が最大限に引き出せるかもしれません。





一瞬で腕の長さが変わってしまうのはなぜ?

長さを変える方法とは、

[昭蠅鮃腓錣擦届咾鯀阿惱个

∈玄蠅捻Ωのなるべく後ろの方をこすり「伸びろ伸びろ」と唱える

そ〜っと静かに左手を前へ

最初の状態の両手を合わせて腕を前へ出すと右手が伸びているんです!

しかし、実際に長さを計ってみると実は腕の長さに変化はない。

腕が伸びるのには、肩甲骨に秘密が!

肩甲骨は鎖骨とつながり、筋肉でつられている。

そのため、普段はぐらぐらの状態なんですって。

腕の骨は肩甲骨に繋がっている。

左腕を曲げると、その動きにつれて肩甲骨は後ろに張り出す。

再び曲げた腕を元に戻しても肩甲骨の位置は変わらない。

このため、腕の長さが違って見えたんだという。

一瞬で腕の長さが変わった真実は、

腕を曲げた方の肩甲骨が後ろにズレたため。

感覚神経をズラして一瞬で爆笑できる方法を知りたいものですわ。

お〜ほっほっほ。




ティッシュを噛むと前屈がしやすくなるのはなぜ?

ティッシュを奥歯で噛み締めて前屈をすると、体が柔らかくなるという。

この真相は、

噛むことと全身の筋肉の活動が関係しているということにある。

通常、伸びたり縮んだりする筋肉の動きは脳がコントロールしている。

歯を強く噛むとその信号が脳に伝わり、筋肉の活動を高めるよう指令を出す。

その結果、全屈しやすくなる。

歯と歯の接している部分以外に人の歯には少し空隙がある。

ティッシュを噛むことによって歯と歯の隙間を埋めてより強い力で噛める。

この噛み合わせの効果として

体が柔らかくなるだけでなく、

握力・背筋力・瞬発力も高まるという。

ん、ティッシュを噛む!?

ちょっとおかしくないかぃ?

でもこれは一つの方法。




ということで、今日は盛りだくさんでした。





| 解体新ショー | comments(0) | - |
−50℃からの生還 魚といっしょに泳ぎ続けたい!



NHK 解体新ショー

長いので2部構成。

まずは【−50℃からの生還】


まずは今回のテーマに関する ある実際に起きた出来事の話

標高8848メートル世界最高峰のエベレスト。

頂上近くの気温は昼でもおよそ0度夜にはマイナス50度まで低下する。

標高8400に頂上を目指す登山隊がいた。

山頂まではわずか400メートル。

天候が急変しブリザードが登山隊を襲った。

登山隊の一人、ウェザースさんはマイナス50度の中で意識を失ってしまった。

救助隊が駆けつけたときには回復の見込みがなく、やむなく救助を断念。

無理してウェザースさんを担いで帰れば救助隊の身も危険であるため、彼をその場において引き返すこととなった。

ところがその日の夕方、自力でキャンプ地へと戻ってきたウェザースさん。

ウェザースさんは奇跡の生還を、しかも自力で果たしたのだった。



マイナス50度の中で一昼夜を過したにもかかわらず生き延びたということは医学的な常識から考えるとほとんどありえない。

言い換えると彼は一度死んでいたとしか考えられないそうです。



体温が下がると体はどうなるか・・・

個人差はあるが普段の人間の体温は36〜37度である。

34〜35度 → 震えが止まらない

32〜33度 → 体が思い通りに動かせない

30〜31度 → 意識が混乱する

29度以下 → こん睡状態に陥る



エベレストのように低体温から生還した例は世界各地にあるという

【フランスの例】(1981年)
アルプスのモンブランで遭難したケースは救出時の体温・・・28度

【カナダの例】(2001年)
生後13ヶ月の赤ちゃんがオムツ一枚で真冬の夜に家から出てしまった。
一時間後に母親が発見した時の体温・・・16度

更に、

【ノルウェーの例】(2000年)
氷が張った川に落ちて、暑い氷に挟まれ一時間後、救出時の体温・・・13.7度



上記の皆さんは現在普通に生活しているそうです。

そして、これは科学的に完全には解明できていないそうです。

この謎に迫る現象が『冬眠』

この奇跡の生還には『冬眠』が関係しているのではないかと。

シマリスを例に挙げると

シマリスの体温は 平熱が37度。 これに対し 冬眠中は6度。

心拍数は 通常時は400回/分。 これに対し 冬眠中は7回/分。 なんと60分の1!



冬眠とは体を冬眠できるような体にチェンジすること

例えば心臓の場合、体温が低下すると細胞に異常が起こる。

すると心臓はリズミカルに動くことが出来なくなる。

さらに、温度が低下すると遂には停止してしまう。

ところが冬眠する動物は冬になって気温が下がると心臓のモードが切り替わる。

すると心臓はリズムが乱れることなく、ゆっくりとした周期で動くようになる。

この心臓のモードを切り替える物質が発見されたという。

その物質は、冬眠を誘発させるタンパク質HP(冬眠特異的タンパク質)

春から秋、HPは全身に散らばっている。

それが冬になると脳に運ばれていく、するとHPは脳で活性化し体を冬眠モードに切り替えるよう指令を出す。

こうして体温が下がっても心臓はゆっくり動くことができる。



さらに、HPと極めてよく似た物質が人間に10種類もあるということがわかってきたという。

HPと同じような働きをするものが人間の体の中にもある。

人間も冬眠と似たようなことができるという。

ということは、雪山で遭難した人たちはHPのようなものが働いていたと考えられる。

人間の体はまだまだ多くの可能性を秘めているのですね。


冬眠すると寿命がビックリするくらい延びる

再びシマリスを例にあげると

冬眠できないシマリス・・・寿命3年

冬眠するシマリス・・・寿命11年

という驚くべき違いが表れるんだそうです。

冬眠中に体が非常に良い状態にメンテナンスされているという。

冬眠は病気から体を守ったり、

傷ついたところを修理するようです。

冬眠することで皮膚なんかも修理され見た目も若返るんだとか。


あなたの周りに いつまでたっても異常なほど若い人はいませんか?

もしかしたら本人も気付かぬうちに、いつもの睡眠が冬眠状態にあるかもしれません。

機会があったらその人が睡眠中に体を触ってみてください。

驚くほど冷たくなっているかもしれません!

みなさん、アンチエイジングには是非冬眠を!!



| 解体新ショー | comments(0) | - |
感覚低減とは何か? 共感覚ってなに?



NHK 解体新ショー

【感覚低減とは何か?】


まずは韓国で起きたある事故に巻き込まれた人の話

その事故とは、手抜き工事が原因のデパートの崩壊。

502名の死者が生じた大惨事。

このデパートでアルバイトをしていたチェさんは、高さ40センチ長さ1メートル30センチという わずかな隙間に閉じ込められていた。

災害時生存者救出で重要なのは72時間と言われている。

その時間を越えると怪我による出血や脱水症状などが原因で生存率が急速に下がってくる。

チェさんの怪我は命に影響するほどではなかった、また汚れてはいたものの水を得ることもできた。

しかし、もう一つの危機が。

それが『感覚低減』

人は目や耳から情報が入ってこない状態が長く続くと、大きなストレスとなり72時間ほどで精神的にも限界を迎えると言われている。


感覚低減とは

感覚への刺激がほとんどない状態


感覚低減はどんな精神的な影響を人に及ぼすのか

過去に行われた実験によると、、、

外の音がほとんど聞こえない狭い個室に入る。

水や食事は取れるが視覚や触覚などは制限される。

50時間を過ぎるとほとんどの人が幻覚に襲われ、激しい興奮や無気力状態に陥った。

そして72時間が過ぎるとほとんどすべての実験協力者が精神の限界を訴え実験は取り止めになった。


72時間で限界だと言われているのに、チェさんは230時間耐えたそうです。

なぜチェさんがそんなにも耐え、生還できたのか。

その真相は、

一匹のハエがチェさんの顔に止まったんですって。

ハエが移動できる程度でも外界との繋がりを感じ、そこで少しの希望が生まれた。

更にもう一つ、チェさんがいた場所がおもちゃ売り場だった。

床に落ちていたパズルを触りながら必死に感覚を感じていたそうです。

このわずかな感覚に希望を託し生還を遂げたそうです。


生きていくためには感覚的刺激は絶対不可欠。

我々の脳は刺激を求めている。

刺激が与えられなかったら脳は機能しない。

ストレスもたまり命を縮めてしまう。

刺激は刺激でも、良い刺激・悪い刺激がある。

同じ刺激でも良い方に結びつけるか、悪い方向に結びつけるか

刺激の受け取り方によって全然違ってくる。

例えば

砂糖の入ったカプセルを『これは痛み止めですよ』と言われて飲んだ場合、本当に痛み止めの効果が生じる。

これは心理学的にも生理学的にも証明されているようです。


当たり前の感覚は絶対になくてはならないとっても大切な機能であった。

だから日常でもポジティブが一番。

何でもかんでも前向きに。

それがホントに理想的!!

目指せ照英







【共感覚ってなに?】


文字の色は明らかに黒一色のはずが、上の画像のように文字に色がついて見える人がいるそうです。

文字に色がついて見える能力を持った人がいる。

そうなると同じ人間でも世界の見え方が全く違う。

信じられないですね!!

この能力を『共感覚』というそうです。

字に色が見える人の他にも特殊な能力を持った人がいるそうです。

共感覚の例

文字 → 色 (文字に色がついて見える)

音 → 色 (音を聞くと色が頭に浮かんでくる)

音 → 味 (音を聞くと味がする)

匂い → 触覚 (匂いを嗅ぐと触覚がある)

カルフォルニア大学での調査によると、このような共感覚の持ち主は200人に一人はいるそうです。


共感覚の謎

音楽を聞いているときの脳の働きの違いの分析をすると、

共感覚を持っていない人は聴覚野が活動している。

共感覚を持つ人は聴覚野とともに色を知覚する感覚が同時に活動している。

共感覚が発生するのは脳の2つの領域の間に強いネットワークがあるからなんだそうです。


仮説ではあるが

生まれてすぐの赤ちゃんは異なる感覚のネットワーク(共感覚)をもっているそうです。 

3ヶ月を過ぎた頃にそれがどんどん無くなって、視覚は視覚野、聴覚は聴覚野というふうに必要なところだけは残るというふうに言われているようです。


共感覚を持っている人は生まれたばかりの幼き頃の特殊な能力、

すなわち純粋な部分を失わずに持っているということでもあります。

なんて素敵なことでしょう。

そして、どんなカラフルな世界が見えているのでしょう。

文字だらけの本や学校のテストとはどのように接しているのでしょう。

想像を絶する世界ですね。


| 解体新ショー | comments(0) | - |
静電気のバチッ!は なんであんなに痛いの? フィギュアスケートの選手は なぜ目が回らないの?




NHK 解体新ショー

【静電気のバチッ!は なんであんなに痛いの?】


静電気たまりやすさの謎

静電気体質ってあるの?
静電気がたまりやすい人とたまりにくい人っているの?


個人の身体によって静電気体質の差があるとは考えられないそうです!

一番の着眼点は着ているものの素材!

ポリエステル製品では電気が起きやすい!

木綿製品では起きにくい!

洋服だけでなく、毛布などの生活用品にも同じことが言える。

体質によって差はないということでした!


静電気の痛みの正体とは?

痛みは電気の信号である。

それが何で痛いのか?

指先の皮膚には1平方センチ辺りおよそ100個の痛みセンサーがあるそうです。

例えば、針が刺さると刺さった場所のセンサーが働き電気信号を送ります。

コレが脳に届くと痛いと感じるそうです。

では静電気はというと、

これは電気なので皮膚の表面近くで広がりたくさんのセンサーを刺激する。

その結果しびれるような大きな痛みとして感じられる。

静電気が痛いのは、たくさんの痛みセンサーを一度に刺激してしまうためなのだそうです。


静電気の痛みを防ぐ方法

ドアノブからの静電気を防ぐ場合はまず鍵をドアノブ触れさせてから、ドアノブを握るようにする。

椅子に座っている場合、椅子の金属部分に触りながら立ち上がる。


とはいっても静電気ってやつは、思いもよらぬところで発生するもんだ!

急に来るからビックリ&痛いでかなり刺激的!!!!

静電気とテンションUPをどうにかして絡まして上手いこと利用してやりたいゎ!







【フィギュアスケートの選手は なぜ目が回らないの?】

フィギュアスケートの選手は一秒間に4回転しているそうです。

身体が回り始めると脳は反射的に回転と反対方向に動くよう目に指令を出す。

目は1回転できないので左右に振れ続ける。

回転が止まっても目の動きはすぐには止まらない。

フィギュア選手の目が回らないのは、回転運動をしても目を振らさずにピタッと止められるから!!


頭の両サイドには三半規管があり、身体の回転を感知する器官中にリンパ液がある。

リンパ液が刺激されると回転を認識する。

三半規管で感知した回転の信号は脳に送られる。

回転を感知した脳は目に動けと指令する。

これは反射的な指令なので、目は無意識に動いてしまう。

身体が一回転するとき目は1回転出来ない。

途中で小刻みに元に戻ろうとする。

回転が終わって身体が止まってもリンパ液は動き続けるので、目は小刻みに動き続けている。

回転が止まっても目はすぐに順応できず、動いてしまい、これが『目が回った』という状態。


目が回らないためには・・・まっすぐお目目!?

身体が回り始めると三半規管が感知し脳は反射的に目を動かす指令を出す。

このとき意識してまっすぐ前を見るようにすると、目が動いてないから身体は回っていないんだと脳は勘違いする。

その結果、目が回らないんだそうです。

まっすぐ前を見ると目が回らない!


それではフィギュアスケート選手もこの方法を使っているのか!?

人それぞれかもしれませんが、

選手はというと・・・

回っている最中に一点を決めてその一点だけを見るようにしているそうです。

決めた一点を見るとき以外は目を瞑っている!

こんな至難の業を身につけているそうなのです!


目を回らなくするためには訓練が必要なのか!?

素人でも身につけられるコツがある。

回転が止まったら目のまえのものをグットにらむ!


一度でいいから見てみたい。

フィギュアスケートの選手が目を回まわして演技をしているところ!

きっと奇抜で魅惑な演技が見られることでしょう
ときめき




| 解体新ショー | comments(0) | - |
ソバをすすると どうしておいしいの? 一口目のビールが おいしいのはなぜ?



NHK 解体新ショー

【ソバをすすると どうしておいしいの?】


ソバをおいしく食べるポイント

1.最初はツユにつけずにソバだけを食べる

2.ツユにドップリとつけない

3.豪快にすする   
 ←※コレが最も大切

豪快にすすることで香をいただくんだとか。


ソバの香の正体

ソバの香りには119種類の香成分の組み合わせで出来ている。

なかでも、バニラ・バラ・ワカバ・キノコなどの香成分が多く含まれているそうです。

香は不思議なくらい味と深く関わっている。


香は味を変えてしまう!

ものを食べる時舌で感じた味の情報は脳の『味覚野』を通して『眼窩前頭皮質』という場所へ送られる。

一方、香の情報は『嗅覚野』へと行くがやはり、『眼窩前頭皮質』へと送られる。

ここで味と香の情報が組み合わされて、食べ物の味を認識しているそうです。

ソバを食べる時、その香と味が合わさり初めてそのおいしさを堪能できるという。


おいしく感じる一番の原因はソバの香!

ソバをすするとモグモグ食べるより遥かに強く香を感じることができる。

すすりながら食べるとソバと一緒に大量の空気が取り込まれる。

この空気は鼻から勢いよく吐き出されることになる。

一方、モグモグ食べると空気は少ししか取り込まれないので鼻へ抜ける空気が減ってしまう。

つまりすすることで香成分が入った空気が鼻から大量に出るため香を強く感じる。


湿度と香の関係

ヒトは湿った空気の中では乾燥した空気に比べて3倍も香を感じやすい。

鼻の奥の匂いを感じる『嗅粘膜』という場所がある。

香成分は『嗅粘膜』に溶け込む。

湿った空気の方が香成分は『嗅粘膜』により馴染みやすくなり、たくさん取り込まれる。

大量の空気を吸い込み湿った状態で鼻から出し香を味わっている。

だからソバはすするとおいしい。


私たちが感じている味というのはほとんど香から来ているそうです。

どんな食事でも、まずは香から楽しんでみるとよりいっそうおいしさを感じること間違いなしです!

そのためには、鼻の通りをいつでも保っておくことが大切ですね。

これから寒くなると鼻が止まらないってことになってしまいがち、

そしたらもう・・・どうしようもないですね。ハッハッハッ'`,、('∀`) '`,、

とにかく周りを気にせず豪快にすすること。

もちろんすするのはハナではなく、ソバですよ!!ハッハッハッ'`,、('∀`) '`,、




【一口目のビールが おいしいのはなぜ?】

ビールといったらのどごし!

のどで味わう?

ビールの味ってホントにのどでわかるの?

実験の結果、甘味・うま味・塩味はのどではほとんど感じられない。

しかし、酸味・苦味はのどではっきりと味を感じることが出来るようなのです。

舌には味を感じるセンサーである味蕾がある。

実はのどの奥にも舌と同じ味蕾があるそうです。

人間の味蕾の多くは口の中にある。

しかし・・なんと!4分の1はのどに分布しているそうです。

のどでも味を感じることが出来るのです!

初耳です!!


一口目のビールがあんなにもおいしく感じるのはなぜか?

そこで注目すべきところはのどの中。

その中でも『水繊維』!

『水繊維』とは水を感知するセンサー。これはのどにたくさんあるそうです。

ビールは水よりも『水繊維』を強く長く刺激してくれるそうなのです!

その理由は

ビールの炭酸の泡がはじけた刺激で『水繊維』が強く反応し、

さらにビールの苦味やアルコールがその刺激を持続させているというのです。

よって、

一口目のビールがおいしいのは他の飲み物に比べ、

『水繊維』を強く刺激しのどの渇きを癒すためだと考えられるのです。


ビールはのどが渇いたときの一口目が一番おいしい。

そこに欠かせないのが→→→おつまみ

ビールにつまみが欠かせないわけ

ビールを飲み続けると、のどの渇きが収まり満足してしまう。

やがてビールのおいしさが薄れてしまう。

その時につまみを食べると、

のどはつまみの塩気で錯覚するので、再び渇きを感じる。

そしてビールは再びおいしくなる。

ビール好きには堪りません☆

よく出来てますね!

とは言え、

自分は炭酸もお酒も嫌いなので全く興味なし!!





| 解体新ショー | comments(0) | - |
夕日が大きいのはなぜ?  アニメのキャラがしゃべっていると思うのはなぜ?



NHK 解体新ショー

【夕日が大きいのはなぜ?】


太陽の大きさは、

昼よりも夕日の方が大きく見える。

ほとんどの人がそう感じているようです。

しかし、それは錯覚。

太陽望遠鏡で昼と夕方の太陽の大きさを測った結果どちらも同じ大きさだったと。

夕日が大きく見えても実際の大きさはどちらも同じ!

錯覚の原因はこれ、



絵の中の壁に描かれている『線の傾き』が錯覚の犯人だそうです!

錯覚が起きていたのは目ではなくて脳で起きていた!

目に映っているのは平面の絵。

しかし、絵の中に線の傾きがあると脳は無意識に奥行きのある空間を作りだす。

目に映っている絵の中で怪人の大きさは同じ。



ところが脳が作り出した奥行きのある空間では、

右側の怪人は奥にいることになる。

見た目の大きさが同じなら、より奥にあるほうが大きくなくてはいけない。

よって脳は右側が大きいと錯覚してしまうんだとか。

ということで、

夕日が大きく見えるのは

街のあちこちにある線の傾きによって   (←建物などの傾き)

夕日が遠くにある巨大なものと錯覚してしまうようです。



でも、海に沈む夕日の景色には傾きがない。けれど大きく見えるのはなぜか?

原因は『きめ』にあるそうです。

『きめ』とは物の表面の模様のこと。

『きめ』を点で表した場合、点の大きさが同じなら自分との距離が一定の平面だと感じる。

点の大きさが変わると、、、

つまり『きめ』の粗さが変化すると、面が傾いていることを認識し、奥行きを感じることになる。

こうして脳の中で奥行きのある空間をつくりあげているそうです。

てなわけで、

海では波の大きさは遠くなるほど小さくなる。

この波による『きめ』の変化から奥行きのある空間を感じるため、海に沈む夕日は大きく感じる。


といったわけで、

夕日が大きく見えるのは、たとえ錯覚だろうが、どこから見ても確かなこと。

『線の傾き』だけではなく『きめ』にも由来していたということです。



ちょっとそれるけど、【視力】も見ている対象物の大きさによって変わるそうです。

大きいなと思えば良く見えるし、

小さいなと思えば見えにくくなる、

我々の視力は脳が抑えているそうです。


長くなってしまってしまいましたが結論は、

風景の中にある線の傾きなどが、脳に奥行きのある空間を作り出していたため。

不思議で楽しいトリックアートや騙し絵。

夕日は一番身近なトリックアート・騙し絵だったのですね。



【アニメのキャラがしゃべっていると思うのはなぜ?】

実際の絵では口がパクパク動いているだけなのに、アニメキャラがしゃべっているように見えるのはなぜ?

我々は聴覚と視覚に食い違いが起きてしまっても最終的には聴覚を頼りに認識するそうです。

その結果、視覚が聴覚に引きずられている。

例えば

『パパパパパ』と言った人の口元を見た時に、何回口が開いたかを当てる実験をした時、

大多数の人が5回開いたと答えるが実際は4回しか開いていないようなのです!

耳で5回聞こえたので当然口も5回開いたと錯覚してしまっていたようです。

生き物が自然環境で生き残るために大切なのは音!

目よりも耳の方の察知能力が優先的に行なわれている。


時間と音には非常に深い関係がある

視覚では時間間隔を計測することは難しい。

聴覚では時間間隔を正確に測定することが出来る。

聴覚の方が時間分解能が高いようです。

時間分解能とは?

ストップウォッチで例えると

1秒キザミで測れるか、10秒キザミで測れるか、

細かいキザミであればあるほど細かい時間の変化を測定できるというもの。

要は、測るときの時間キザミの細かさ。


聴覚は 機械的に音を信号する 早く脳の中で神経信号が出来る!

視覚は 化学的に光を信号にする 作業に時間がかかる!

耳からの情報の方が良くできているので、耳からの情報を優先している。

ってことで結論は

目からの情報よりも耳からの情報の方を脳が優先してしまうから。

絵に声という命を吹き込むのが多くのアニメ。

時たま逆の場合も、声を先に録音してそこに絵を合わせるというアニメもある。

それが、ちょっと前に話題になった【The World of GOLDEN EGGS】

いずれにせよ、声優ってのは素晴らしい仕事だなぁ☆ 

声優さんGood Job☆


| 解体新ショー | comments(0) | - |
どうしたら絵は上手に描けるの? 「絶対音感」ってナンなんだ?



NHK 解体新ショー

【どうしたら絵は上手に描けるの?】


絵をリアルに描く!

結論から言うと絵を上手く描くには、無意識にある思い込みを完全に消し去って絵の対象を見て描くこと!

絵が上手く描けない人は、

対称のよく見てしまっているところを大きく描いてしまう傾向があるようです。

例えば、無意識ながら人物の腕をよく見て描いていたとしたら

腕だけやけに大きく描いてしまい、アンバランスな絵になってしまう。

リアルに描けない理由は脳にあり!

絵をリアルに描ける人は対称を目にした時、脳の視覚野が活発に活動している。

視覚に入ってきた対称をそのまま絵に描くことが出来るのだ。

絵が上手く描けない人は脳のブローカ野というところが活動している。

そのため、対称を自分の思い込みで描いていることになる。

思いこみがジャマして、視覚の対象が上手く伝達されないのである。

その思い込みをなくすためには、対称を逆さまにして見ると良い。

それにより、思いこみがなくなり素直に描ける。

たとえ逆さまにしなくとも、

思いこみを完全に捨て去って対象をよ〜く観察してそのまま描く練習を重ねれば、

いずれ絵の技術は上達するでしょう。


脳内の思いこみが絵によって表れる!

知り合いの人物を描いた場合、

描き手が普段相手をどのように見ているのかが包み隠さず絵に表れてしまうということです!

相手の目に映っている自分を確かめたいのなら、

ちょっと怖い気もしますが、自分の姿を相手に描いてもらうと良いでしょう。




【「絶対音感」ってナンなんだ?】

絶対音感とは?

どんな音でもドレミの音階で表すことが出来る能力。

絶対音感のある人は何が違うのか?

音がドレミで聞こえるということはどうゆうことなのか?


絶対音感のある人が音を聞くと脳の聴覚野側頭平面という2箇所が反応する。

常人は聴覚野のみが反応。

ただし常人も脳の2箇所が反応する時がある。

それは、文字を聞いた時。

例えば『う』という言葉を聞いたときそれが『う』という文字だと認識する。

これは当たり前のことだと思われるが、この仕組みこそが絶対音感と全く同じ原理なんだそうです!

絶対音感を持った人は、日常の音が当たり前のように全て音階で聞こえてしまうみたいです!

なんじゃそら!?って感じでんがな・・・

そこで面白いのが、この違い!↓↓↓

絶対音感のない人は音楽を聴きながら本が読める!

しかし、

絶対音感のある人は音が言葉に聞こえてしまうため、音楽を聴きながらでは本に全く集中できないんだそうです!

ま、

絶対音感がなくても音楽があると本に集中できない人は、たくさんいると思いますが・・・(自分もそのひとり)


絶対音感を身に付けるには子供の時に訓練をする必要があるようです。

その理由は聴覚に関係している神経細胞のネットワークが3歳半から衰えてしまうということにある。

絶対音感を身に付けるのに一番良い年齢は3歳から6歳まで!

9歳以上で身に付けるのはほぼ無理なんだそうです。

でも、音を聞き分ける能力は大人になっても身に付くんだとか!

絶対音感があろうがなかろうが、音楽を楽しむということは全人類共通!

全く問題なし!

絶対音感クソ食らえです
onpu03



| 解体新ショー | comments(0) | - |
達人の知識がすごいのはなぜ? 昼寝はいいことなの?




NHK 解体新ショー

【達人の知識がすごいのはなぜ?】


記憶力の秘密

脳にある感情を支配している扁桃体の活動により記憶力が全然違うという。

見たり聴いたりした情報は扁桃体の隣にある海馬に入って記憶されていく。

海馬への扉の鍵を扁桃体が担っているそうです。

好きなものを見たり触れたりすると扁桃体という鍵が刺激されて、扉が開いて海馬に情報が入りやすくなるらしいです。

歳を取るにつれて減っていくはずの細胞が、好きなことにのめり込んだり、新しい発見なんかをして感動すると、海馬に新しい神経細胞が増えて脳が若返る!

脳を若返らせる方法

1.何かに没頭する

2.新しいものに触れて感動する


逆にストレスがあると記憶を司る海馬が小さくなってしまう。

好きなものほど知識が頭の中に入っていくのには、ちゃんとした脳の仕組みによる理由があったのです!

秋葉原に出没する絵に描いたようなオタクの人々は年齢不詳の人が多いですが、

あの人たちの脳は見かけによらず、きっとかなり若いんでしょうね!!




【昼寝はいいことなの?】

昼寝をせずに休んだ状態でいる場合、ヒスタミンが脳の細胞を働かせ、気持ちは休んでいても脳は休めていない。

昼寝をした場合、睡眠中枢が脳内でヒスタミンを作るのを抑える、よって脳が休まる。

睡眠をとることによって、脳が休まり記憶力がUPする。

よって、先のテーマにあった海馬がどうのこうのなんてどうでもいい! 睡眠をとれぃ! ・・・ハイッ!!

とにかく昼寝をすることは、いいことである。

しかし、

昼寝にも良い睡眠と悪い睡眠がある。

では、昼寝に最も適した睡眠とは???

睡眠段階を3つに分けた場合どれが一番効果的な睡眠なのか???

1:浅い眠り(0〜5分) 2:浅すぎず深すぎず(5〜20分) 3:深い眠り(20分〜)


1の場合は眠りが浅すぎて脳が休まらない。

3になるとヒスタミンがかなり減ってしまい、逆にボーっとしてしまう。

なのでヒスタミンの量が多すぎず少なすぎず最適な状態となる2の睡眠が適当だといえる。

最も適当な睡眠時間は15分。 (←知ってたけどね)

だからといって急に明日から15分の昼寝!!

は難しいはず。

いくら目覚ましをかけたからといっても、寝つきが悪くて睡眠に入るまでに15分かかったらどうすんねん!
眠る前に目覚ましアラーム鳴ってまうやんけ!

または、一度寝てしまうと目覚ましの音では起きられないという人もいる。

寝つきが悪い人は、習慣付くまでは目覚まし時間をちょいと遅めにセットすればいいでないかい!?

寝てしまうとどうしても起きる自信がないという人は座って眠るという方法もありますね。

でも習慣的に昼寝をしている人は上手な昼寝が出来ているようです。

習慣付くまでは昼寝の練習も必要だということです。

効率良く仕事や勉強を行なうには時には休養が必要!

ちょっと短すぎないか!?と思うくらいの15分がベスト♪

どうせリラックスして休むのならば、是非昼寝をして休んでみましょう。

もしその昼寝に大きな効果が実感できたのならば、習慣付けるべきですな!

そして充実した生活が送れること間違いなし!



| 解体新ショー | comments(0) | - |
なぜ くせ毛になっちゃうの? なぜ行列に並んでしまうのか?





NHK 解体新ショー

【なぜ くせ毛になっちゃうの?】



国民の4人に1人はくせ毛に悩んでいるそうです。

くせ毛と直毛の違い

くせ毛の特徴として、髪の毛の内側と外側で細胞が異なっているという。

内側はまっすぐな繊維であるのに対し、外側は斜めに交わった繊維(いわゆるバッテン状)といった構造である。

この2種類の繊維が毛根から伸びていくにつれ交わっていき、異なる繊維が偏ってくせ毛となる。

この繊維に偏りなく髪の毛が伸びていく人はもちろん直毛だということになる。


ビックリなのが

金髪の人で生まれつき直毛の人はたったの1割!!

アジア(黒髪)人の直毛の割合は3割!!


残りはみんなくせ毛なんだそうです!!!

くせ毛か直毛かは結局のところキーは遺伝子にあり!

これが一番の要因。

将来 遺伝子操作が容易になれば、

漫画の世界のように生まれつき水色ピンク色などイロンナ色の髪の毛の人が出てくるでしょうね。

世界的に見ても直毛の人は圧倒的にアジアに多いってわけですね。

まさにアジアンビューティーやん☆


アジア人 髪の特徴

直毛の比率が世界に比べて高いというのもあるけれど、

もうひとつ大きな特徴として髪の毛が太いということだそうです。

理由は寒冷な気候に適応させるため!

ただしこれは直毛とは関係ない。

・・・おぃっ!!


くせ毛対策 

1.洗った後はしっかり乾かす(blow)

2.ダメージを与えない(ごしごし拭くのはNG)


くせ毛でお悩みのあなた!

対策はいくらでもあります。

ただし、世界中のほとんどの人がくせ毛であるということを忘れちゃいけませんよ。




【なぜ行列に並んでしまうのか?】


理由は

仲間の行動を真似るという動物の本能にある。

誰かが食糧を見つければそこへ目指して移動する、誰かが危険を察知して逃げればそこから避難する。

生き延びるための行動である。

そして人間のみに言える特徴として、

脳の上側頭溝という所で、他者の気持ちを読むということがある。

行列を見て、

(ここに並べば何かいいことがあるのかな? 美味しいから並んでいるのかな?)

とか行列の人々の気持ちを勝手に想像して並んでしまうのだという。


行列といったらラーメン

並ぶということで期待を高め満足度をあげるという効果があるんだとか。

行列=期待であって

行列≠美味しい なのだ。

行列に並んだからといって何でも美味しく感じるというわけではない。

ただただ期待が高まるということである。

だから、美味しければ『期待通り』ってことでより美味しく、

不味ければ『期待を裏切られた』ってことでより不味く感じるんだそうです。

(↑これは北海道大の学園祭でたこ焼き屋を出して検証済みだそうです。)


自分は行列に並ぶということは嫌いではないが、

食のためにわざわざ行列に並ぶという行為は好まない。

そこまでしてその店で食べたいとは思わない!!


空腹が最大の調味料とよく言われますが、

そこに行列をちょっと加えてみたらいかがでしょう!

更に美味しくいただけるに違いありません!

ただし!美味しいという前提があってこその調味料であることを忘れてはいけません。

| 解体新ショー | comments(0) | - |